to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2009年10月号

連載第63回

「ないき」とかいう履物屋



 9月12日(土)、第34回全都反弾圧集会・デモがあり、千駄ヶ谷区民会館 → 原宿駅前→ 渋谷駅前 → 宮下公園と歩きました。写真は原宿駅前です。


 解散地点の宮下公園の一角ににこんな立て札が立ってるのを発見しました。宮下公園ってもしかして区役所と結託したスウェットショップ経営の国際的履物屋の悪だくみのせいで8月いっぱいで封鎖されてしまってるのかな、と思ってたのですが、この日はまだ自由に出入りできてました。ただし政治集会はもう開けないとのこと。この「ないき」とかいう履物屋は、児童労働、低賃金労働、長時間労働、セクシャル・ハラスメント、強制労働等によって国際的に非難を浴びてますが、日本においても性懲りもなくまたまたとんでもないことをしでかしてくれてます。
宮下公園の石塚
むかしむかし(平成二十一年頃)渋谷の安らぎの場所であった宮下公園を、その当時富を得ていた「ないき」という履物屋がお金を払って自らの名前を付けようとしておりました。このままだと住む人や老人の休む所が無くなったり、お金持ちの言う通りになってしまうと不憫に思った若い衆が大層怒って一揆を企てておりました。その時、どこからか一人の不思議な虚無僧が現れて、1つの不思議な石を置いていきました。するとたくさんの人々が自由や平和などの想いの込もった石を集めて、いつのまにか大きな塚が出来てしまいました。みんなの想いや意志が重い石となって形に残り、渋谷の幸せを願う塚としてこの場所を守りました。行こう行こうさあ行こうあの向こうまで


 9月15日(火)、編む夢工房より注文の品が届きました。ありがとうございます!



2009年9月12日(土)
第34回全都反弾圧集会・デモ

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top