to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2008年3月号

連載第44回

Happy Birthday, KC !



 2月6日、桃色ゲリラの増山麗奈さんに似顔絵を描いてもらったよ。場所は麗奈さんがキュレーターを務める銀座の環境アート展会場。本人よりちょっと下ぶくれの気がしないでもないけど、感じだよね。ガラス扉付き書棚に容れて、大事に部屋に飾ってあります!


 毎週土曜は新宿西口意思表示の日。短い時間でもなるべく僕もスタンディングに加わるようにしてるのだが、この日(2/9)は夕方ばたばたしていて、ようやく終わり頃になって駆けつけることができた。するとそこにこの行動の言い出しっぺである大木晴子さんとなかよく並んで、なぜかロフトの平野悠氏が立ってるではないか! 還暦を過ぎ、高血圧に悩む日々、おじさんも少しは善行を積む気になったか(笑)。


 2月11日、毎年この日は、8月15日と並んで、この国では天皇制をめぐる左右激突の日と決まっている。写真は『許すな! 戦争国家の[歴史偽装]―2・11反「紀元節」行動―』の一場面 @靖国通りだが、警察発表(?)によると、デモ参加者100数名に対し、警察動員700名とか。ゆらゆら系デモより警備が厳重? 通常、デモのときには機動隊の楯は基本的にデモ隊の方を向いてたりするんだが、この日は沿道の方というか端的に言えば右翼の方を向いてた。右翼の行動は完全に規制されて、例年のようなひっちゃかめっちゃかは現出しなかった。なんかもの足りない?


 2月16日はムスタファ家の長女・ケーシーの8歳の誕生日だった。クルド人、フィリピン人、イラン人、アフリカ人、日本人と様ざまな文化圏の人たちが集い、国際色豊かなハピー・バースデイ・パーティーとなった。妹のシーランはおへそ出してるね、風邪引くぞ。ちなみに僕の誕生日は7月14日です!



2008/02/06 (Wed)
麗奈タンの似顔絵屋さん
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/379/

2008/02/09 (Sat)
新宿西口意思表示
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/383/

2008年2月11日(月)
許すな! 戦争国家の[歴史偽装]―2・11反「紀元節」行動―

2008/02/16 (Sat)
Happy Birthday, KC !
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/393/

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top