to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2007年8月号

連載第37回

参院選 & LOVE 清掃中


 次号「ルーフトップ」の発行日である8月1日までに安倍政権がぶっ倒れてるかどうかはともかく、その頃、参院選はすでに終わってるから、ここに何を書いてもかまわないわけだが(もとより「世界の秘密」も「参院選裏事情」も知らない身とて大したことは書けないけどね)、7月29日の投票日には、比例区はZAKIさん(9条ネット)、東京選挙区は川田龍平さんに投票するつもりである。死に票になっちゃうと悔しいけど、そうならないことを祈りつつ。
 2001年夏から毎月第3金曜日に実行しているイスラエル大使館抗議行動<パレスティナに献花を! 7月20日の声>の帰り、新宿通りを自転車で走ってたら、道ばたでタバコを吸ってる小林イチロウ氏(「みどりのテーブル」)に声をかけられた。1人でこんなところで何をしてるのか、と思い、待ち合わせ? と訊くと、これだよ、と言って、「川田龍平を応援する会」の看板を指さした。へえ、川田事務所ってこんなところにあったのか。選挙区は社民党の杉浦ひとみさんか川田龍平さんかどちらかに入れようと思ってたけど、今朝の朝日新聞によると、川田龍平の方が有力そうだし、そっちに入れようかな、と言うと、最後の1人はきっと川田龍平か丸川珠代の争いになるから、丸川を落としたかったら、川田に入れるべき、と僕の琴線に触れることをいきなり言う。丸川氏の「日本人でよかった。」には大いに笑わせ楽しませてもらったけど、安倍晋三氏の言う「美しい国」ってきっとこういう脳天気で無節操な人たちで成り立ってるんだろうな。志葉玲氏の言葉を借りれば「丸川珠代というイタすぎる存在。」か。それにしても(どこかの梅造さんもそうだけど)環境派は全員ただちに禁煙しろ〜。喫煙は環境権の侵害だぞ。
 9条ネットは当選するとしたら天木直人さんだろうけど、何かの間違いで(笑)ZAKIさんが当選したりしたら、国会前闘争はとんでもなく楽しくなるね。わくわく。

参院選公示日(7月12日)
新橋SL広場で展開された9条ネットの第一声

7月13日、志葉玲氏の出版記念パーティーで



 7月16日、たまたま新宿アイランドの前を通りかかったら、「LOVE」がちょうど「清掃中」だった。「足元にご注意下さい!」の文字も。20代の頃のように、またバックパックで世界漫遊の旅に出たい。1年もして帰ってきたら、平和な日本が待ってくれてる?



2007/07/12 (Thu)
参院選公示日
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/167/

2007/07/13 (Fri)
シバ本出版記念パーティー!
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/169/

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top