to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2007年5月号

連載第34回

日本列島に一揆の連鎖を!


 都知事選は残念だったね。メディアでも口コミでも石原有利・浅野苦戦と伝えられてたし、まあ、浅野史郎都知事誕生は無理だとしても、いくら何でも非石原票が50%は超えるかな、と思ってたんだけど、蓋を開けてみれば、石原慎太郎候補が2,811,486票を獲得して得票率 51.06%。石原票が5割を切れば、まして浅野史郎+吉田万三で石原票を上回れば、これからの4年間、石原も少しは自重するだろう、と期待してたんだけどね。


 これは4月2日(月)、新宿公園@新宿2丁目で見つけた浅野史郎候補のポスター(「セクシュアルマイノリティにスバラシイ東京を!!」)だけど、なんともすばらしいでしょ(笑)。こういうボン・サンスの人に我らが新しい都知事になってほしかった。噂ではこのポスターのイラストレーションは山本夜羽音さんのお姉さんが描いたらしい。


 4月6日(金)、この日は「政府転覆」の外山恒一候補が飯田橋界隈を遊説してまわるというので僕も半日ついて回った。法政大 → JR飯田橋駅 → 東京理科大とまわったけど、「学生は学生らしく学生運動しよう!」の呼びかけに各所で圧倒的共感の声が湧き起こった(ほんとか?)。ちなみに外山候補の得票数は15,059票で、3年前の参院選での唯一神又吉イエス候補の得票数の倍近い。


 選挙とはまったく関係ないけど、4月12日(木)、一昨年秋、鎖骨骨折したところをようやく抜釘(ばってい)した。1日だけの入院で手術は全然たいしたことなかったんだけど、これでリュックとか背負えるようになるかな。近いうちバックパックの旅に出たいんで。


 4月20日(金)、統一地方選後半・杉並区議選に「杉並に貧乏人の一揆を!!」というあっぱれみごとな主張を掲げて立候補した「素人の乱」の松本哉候補の街頭演説を高円寺駅前に見に行った。この日は生憎時間がなく、ゆっくりと見てられなかったんだけど、こういうとんでもない胎動が全国あちこちで起こると楽しいね。日本列島に一揆の連鎖を!



「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top