to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2006年8月号

連載第25回

7月14日、再び、わしの誕生日、おめでとう



 6月29日、ぷらぷらと新宿南口を散歩してたら、跨線橋架け替え工事の甲州街道沿いの仮囲いに人物の写真をあしらったパネルが数十メートルにわたり数十枚貼ってあるのを見つけた。「新宿サザンビートプロジェクト2006 新宿ID」という企画らしい。中には、我らがおじさん=平野悠氏やLOFT/PLUS ONEプロデューサー(でいいのか?)=加藤梅造氏等、わしの知り合いも何人も混じってた。ネット上の応募フォーム(http://www.shinjuku-ss.jp/)から応募して、8月26日の撮影会に参加すると、ポートレート写真や新宿ラブメッセージ(何だそりゃ?)を仮囲いに掲示してもらえるらしい。8月16日が締め切りみたいだから、わしも応募してみようかな。


 7月7日、七夕の夜、新宿界隈を自転車でぷらぷらしてたら、おまわりさんが青梅街道を2人乗りならぬ2台乗りして自転車を漕いでるところに遭遇した。写真は青梅街道から新宿警察署裏手に右折したところだけど、たぶんこの後、道路交通法違反容疑で現行犯逮捕されたと思います。あれから2週間経ってないし、今もまだ留置場の中かな(笑)。
 おまわりさんが自転車で車道を逆走してるのを目撃したこともある。というか、車道上でわしの自転車と擦れ違った。向こうの方に自転車が見えて、迷惑なやつだなー、と思って走ってたら、近づいてきたら制服を着た警官だった。このときはあいにく証拠写真撮れなかったが。


 7月14日、○○回目のわしの誕生日、靖國神社の「第60回みたままつり」に行ってきた。8月15日は、毎年、靖國神社に通ってるが、「みたままつり」を探訪するのはこのときが初めてである。何しろ最初は「みたまままつり」と勘違いしてた(笑)。
 ところで今年の8・15はとんでもないことになりそうである。台湾や韓国から反ヤスクニの闘志が大挙してやってきて、8月11日から15日まで、連日、「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」と題した抗議行動を大々的に展開するらしい。キャンドル・デモやら人文字やら講演会やらコンサートやら、その他どんな恐ろしげなことが起こるか知らないが、たいへんなことになりそうである。9月号の「ルーフトップ」でたぶん報告を書けると思うので、お楽しみにー。

 今月は珍しくデモの写真が1枚もないな。



「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top