to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2006年4月号

連載第21回

ヴォルテールを引用するまでもなく



 3月18日(土)は
 (1)東京都の戦争協力計画はいかがなものか!?米軍再編も国民保護もいらない3.18集会&デモ
 (2)WORLD PEACE NOW 3.18 (WPN3.18)
 (3)電気用品安全法(PSE法)反対 高円寺・中野デモ
とデモ・デモ・デモの3連チャンだった。さすがにちょっと疲れたね。それぞれを敢えて一言で強引に分類しちゃうと、左翼系、市民系、「貧乏」系ってことになるかな。


 ちなみに「貧乏」系ってのは「貧乏人大反乱集団」っていうちょっと何とも形容しがたいイカレタ(笑)連中の系統ってことだよ。これはもともとは「法政の貧乏くささを守る会」っていうノン・セクト学生運動(?)の発展したものらしいけど、そういえば、先頃、その法政大学で中核派への大弾圧があったね。3月14日(火)、立て看板・ビラ撒き規制反対の街頭デモをして出発・解散地点である大学構内に戻ってきた全学連を中心とした男女学生計29名が学内で警察に一斉逮捕されてしまったのだ。フジテレビがその日のニュースで映像を流してたけど、事前に情報をもらってたとしか思えない。先月号に書いた早大ビラ撒き不当逮捕事件といい、最近の大学は「貧乏」以上にイカレテル。ヴォルテール(「私はあなたの意見に何一つ賛成できないが、あなたがそれを言う権利は命がけで守るつもりだ」)を引用するまでもなく、「思想信条や表現の自由を保証する立場を従来から堅持」するとは、気に食わない連中を公安警察に売り渡すことではないぞ。大学当局よ、恥を知れ。


 これはPSE法反対デモの一幕なんだけど、「温故知新」と書かれた日の丸の旗がナイスでしょ。去年8月20日(土)の「放置自転車撤去反対!オレの自転車を返せデモ!!」のときもそうだったけど、「貧乏」の皆さんが街路を傍若無人に暴れまわってる様子を見るにつけ、僕なんかやさしいから、おまわりさんをあんまりいじめるなよ、もう少しいたわってやれ、と言いたくなってしまうのだった(笑)。


 WPN3.18では桃色ゲリラの増山麗奈さんに似顔絵を描いてもらったよ。自分では気に入ってるのだが、どんなもんだろ。



2006年3月18日(土)
東京都の戦争協力計画はいかがなものか!?
米軍再編も国民保護もいらない3.18集会&デモ

2006年3月18日(土)
WORLD PEACE NOW 3.18

2006年3月18日(土)
電気用品安全法(PSE法)反対 高円寺・中野デモ

桃色ゲリラ+ 2005

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top