to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2005年6月号

連載第11回

憲法記念日@数寄屋橋 & FREE RARA ROCKY


桃色ゲリラの皆さん

 憲法記念日の5月3日(火)、桃色ゲリラが数寄屋橋でパフォーマンスをやるというので、僕も同行させてもらったよ。行ってみるまで何をやるのかよくわからなかったんだけど、当日、日比谷公会堂で護憲派の集まりがあって、集会後、銀座をパレードするらしく、それへの賑やかしということだったらしい。
 昼の12時、数寄屋橋公園に集合して、1時頃から、交番裏の広場のようなところでパフォーマンスを開始したんだけど、数寄屋橋交差点界隈は右翼の街宣車が行ったり来たりして、当初よりなんだか怪しげな雰囲気。
 3時過ぎ、パトカーがサイレンを鳴らして走っていくのが見えたので、僕はすかさず追いかけてった。そこで目撃したのが次の光景。

右翼 vs. 全学連

 憲法改悪に反対する街頭情宣に取り組んでいた全学連の皆さんを右翼の街宣車10台以上が取り囲み、乱闘服に身を固めた民族派の兄ちゃんたちが無抵抗の全学連の皆さんに殴る蹴るの乱暴狼藉。これを取り囲む野次馬の皆さんはもちろん、警察・機動隊の皆さんもこれを見て見ぬふり、まったく介入してこなかった。僕も含めて野次馬の皆さんは恐ろしくて手を出せなかっただろうけど、何のための警察なんだ? と唖然。

大日本愛国党の皆さん

 しばらくして今度は桃色ゲリラがパフォーマンスを展開している前の道路に大日本愛国党の街宣車が次つぎと到着し始めた。全部で4台だったかな。どうなることか、と思ったけど、愛国党の皆さんは意外と紳士的、我々もここで情宣するから君たちもがんばりなさい、と励まされ、護憲派&改憲派入り交じって1時間近くの路上演説会&パフォーマンスが繰り広げられた。裸同然の恰好をしてへたくそな歌を歌いわけのわからないことをくっちゃべってるおねえちゃんたちもいるようですが、ダマされてはいけません、みたいなことも言われ、これには思わず苦笑。

ララ・ロッキーさんの子どもたち

 5月8日(日)、スリランカ人難民ララ・ロッキーさん一家が住む小田急線相武台前駅での街頭署名集めに参加してきた。ララさんは、現在、家族(ファラジーナさん=妻、サクラちゃん=長女、アシータくん=長男)と引き離され、茨城県牛久の収容施設(東日本入国管理センター)に閉じ込められてる。Googleで「さくら咲く日本プロジェクト」で検索すると支援会のサイトが見つかるので、是非、応援してね。



5/3 憲法記念日 護憲派&改憲派 @数寄屋橋!
2005年5月3日(火)
PART 1
桃色ゲリラ・パフォーマンスに同行して

5/3 憲法記念日 護憲派&改憲派 @数寄屋橋!
2005年5月3日(火)
PART 2
右翼 vs. 全学連

Free Rara Rocky
フリー・ララ・ロッキー

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top