to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2005年1月号

連載第6回

ニセ札顛末記、他


どっちがホンモノ?

 最近、知人から聞いた本当の話だよ。関係者に迷惑がかかるといけないので、具体的な日付、固有名等は省いて、わしが日記ふうの文章にまとめてみた。これには実は後日譚があるんだけど、スペースの関係で割愛。

○某月某日
 売り上げにニセ1万円札(旧札)が混入? 銀行のATMが受け付けないので、会社に帰ってから手持ちの他の1万円札と比較してみたら、中央の円の中に透かしがない。色も黄色っぽいし、2枚重ねてみると大きさも微妙に違う。ニセ札って案外ふつうに市中に出回ってるのかな。ちょっとビックリした。

○某月某日の翌日
 銀行に持っていって、「ATMで受け付けてくれないんですけど、ひょっとして、これ、ニセ札じゃないですか」と訊いたら、「調べてみます」と言って、後ろの方に持っていってなんかぐじゃぐじゃやってたけど、結局、「お気の毒です。ニセ札でした。自分で警察に届けてください」と言われた。なんか銀行もいい加減だなあ。

○某月某日の翌々日
 自分で警察に行くのめんどくさいので、社長に持っていってもらったところ、いろいろと質問されて調書とられたらしいが、最後に社長が「社員教育のために使いたいので持って帰っていいですか」と訊いたら、「どうぞ」と言われたらしい。それで、今、手許にあります。警察の対応にはビックリした。証拠品として押収しなくていいのか?

焚火派のハチマキを締めて
フセインのTシャツを着て

 12月11日、先月号に書いた「第2回府中ビエンナーレ ― 来るべき世界に ―」が始まったよ(2月27日まで/府中市美術館)。「桃色ゲリラ+」代表の増山麗奈さんの作品(「わたし達の死の演技」)の一部にわしも写真みたいな死体の恰好をして参加してるよ(根気よく待たないとなかなか映らないけどね)。見に行ってね。

ロフトの黄色い看板がはじっこだけ写ってるなあ(笑)

 12月12日(日)、雨上がりの新宿歩行者天国に幅15メートルの反戦横断幕がデビューしたよ。どこかで見かけたら応援してね。


「Rooftop」 2005 January


ニセ札顛末記
2004年12月のある晴れた日に記す

この秋、僕が経験したこと

2004年11月14日(日)/12月10日(金)
桃色ゲリラ+
第2回府中ビエンナーレ ― 来るべき世界に ― 参加

2004年12月12日(日)
「日本政府は自衛隊をイラクから撤退させろ」新宿ホコテン行動

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top