to Diary Top   9.25


沖縄・辺野古への海上基地建設を止めよう!集会

2004年12月11日(土)

宮下公園〜

主催: 辺野古への海上基地建設・ボーリング調査を許さない実行委員会
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html
http://www1.jca.apc.org/aml/200412/42079.html



このところ連日のように出かけてて疲れてたのと、

♪沖縄の海(ウッミ)を守ろう!
♪ジュゴンの海(ウッミ)を守ろう!
♪No War ! No War !

ってラップだかなんだかの掛け声がどうも僕のテイストに合わないのと(隊列の後ろの方でやってるんだが、隊列が1つだけなので、前の方にいても聞こえる)で、明治通りを左折するところの歩道橋の上から帰りました。
デモ出発と同時に宮下公園からデモの進行方向と反対方向(つまり渋谷駅の方角)に歩いていったTさんとSさん(WPN関係者なら誰でも知ってる人)を見かけて、もう帰るんですか? と訊いたら、いろいろと忙しいんだよ、と言われたことに心理的に影響を受けたか。
どうも軟弱ですみません!
この後、たぶん短いコースで渋谷を1周したのかな。
人数はそれなりに集まってたように思った。

※主催者のサイトにあった情報によると、「宮下公園(250名参加)後デモ」とのことでした。

※大木晴子さんの日記(「明日も晴れニュース」)を読んでてわかったけど、このグループは「ヨッシーとジュゴンの家」って言うらしいですね。
「桃太郎さん」の替え歌よりはいいと思うけどね(笑)。
以下、この前読んで、僕が深く感銘を受けた文章です。
 さて、集会も終わりデモに出発。なんでも1600人の参加者があったらしく、最後尾につくサウンドデモと俺ら有象無象周辺ピープルは、道路に出るまでかなりヒマがあった。で、その間、いろんな隊列の人々のいろんなセンスのシュプレヒコールやら“歌”が聴けてなかなか楽しいんだが、ひとつだけ、どうしても耐えられないのがあった。
 童謡の「桃太郎さん」にコイズミ首相を引っ掛けた替え歌を「ヘイ!」とか言いながら繰り返してるおねえさんたち。その「私たち、市民の感覚でやってますぅ〜」的うさん臭さが、どうしても気持ち悪かった。誰がどんなセンスでアピールしようと勝手なんだが、「あの人らとは、一緒に見られたくねえっ!!」と、痛切に思ったのだった。あれなら、全員でイマジンを唱和するほうがまだマシや...

http://blog.livedoor.jp/hideyo327/archives/9760998.html




意思表示
新宿駅西口地下広場
http://www.seiko-jiro.net/



昼の行動のフォト・リポートをつくったり、インターネットで遊んだりして、家で休憩してたら、夜は再び元気になったので、新宿西口に少しだけ顔を出した。
しばらく行ってなかったが、これで3週連続。


to Diary Top