to Diary Top


アウンサンスーチーさんを解放せよ!

〜「ビルマ女性の日」デモ行進〜


2003年6月19日(木)

三河台公園〜溜池〜日比谷公園〜銀座〜東京駅〜常盤橋公園



◇主催: 国民民主連盟(解放地域)日本支部
◇協力団体: ビルマ民主化同盟/ビルマ市民フォーラム/アムネスティ・インターナショナル日本/ビルマ労働組合連合日本支部/ビルマ民主化戦線/ビルマ女性連盟/在日ビルマ市民工場労働者組合/アハーラ図書館/緊急行動委員会/ビルマ日本事務所


 今日はアウンサンスーチー氏の58歳の誕生日、そして「ビルマ女性の日」でもある。今年の5月30日以来、軍事政権(SPDC)によって不当に拘束されてるスーチー氏の解放を求めて、三河台公園(六本木)から常盤橋公園(大手町)まで2時間以上、在日ビルマ人たち中心のデモ行進があった。150人くらいの参加だろうか。
 マスメディアも名前のわかっただけでNHKとロイターズと来てた。同夜のNHKのTVニューズで流れたらしいけど、僕は見てない。
 知ってる人はみごとに1人もいなかった。昔、日本語教師をしてた関係で、ビルマ人の知り合いもけっこういるはずなのだが(はず、というのは、どのくらいの人間が今でも日本に残ってるか不明なので)、そっち関係の知り合いも来てなかった。
 シュプレヒコールの一切ない静かなデモだった。でも終わりの方ではみんなで大声で歌を歌ってた。
 速く歩け、とか権威的なことを言って威張りたがるバカな警官が1人いたけど、私たちは遊んでるんじゃない!仕事を休んで来てるんだぞ、ときっぱりと抵抗してた。

 つい先ほど(20日午前1時過ぎ)、スーチー氏は「ゲストハウス」でなく、「首都ヤンゴン郊外のインセイン刑務所」に拘束されてるとの報道があった。


to Diary Top