to Diary Top


犬鍋革命成就 !! 土人酋長制粉砕 !!


W杯閉会式への天皇出席
天皇訪欧に反対
6・30集会


2002年6月30日(日)
東京・渋谷



主催: W杯・天皇訪欧を問い、天皇制の戦争責任を追及する共同行動


@決勝戦前のセレモニー


 前日にAlternative Mailing List's Home Page
Subject: [aml 28699] 【集会案内】明日=6/30にW杯と天皇東欧訪問を問う集会開催
From: 落合ボックス事務局
というのを見て、急遽、参加することにした。
 当日、午後1時少し前に会場の渋谷勤労福祉会館・第一洋室に着いたら、受付はまだ始まっていなかった。受付開始が1時、集会開始は1時半らしかった。
 まず事務局のスタッフらしき人からワールドカップと天皇制との関わりについての話が1時間ほどあった。話の内容は基本的に間違ってはいないと思ったが、TVでワールドカップを見て楽しんでいた身としては、話がちょっと図式的すぎる気がした。天皇制反対はそのとおりなのだが、日の丸のTVへの露出がケシカランと言ってるだけでは運動が拡がりをもちえないだろうと思った。
 そのあと東欧史研究者の水谷驍さんから現代東欧史についてのレクチャーが1時間ほどあった。1944年、56年、68年、80年、92年、(2004年)と東欧ではほぼ12年ごとに重要な事件が起きているとのことだった。ちょうど天皇東欧訪問を控えてる時期であり、勉強になった。
 4時からデモ・スタートである。コースは渋谷勤労福祉会館前から公園通りを渋谷駅へ、そこから明治通りを宮下公園へという15分ほどの短いコースだった。前日の天気予報は雨だったから、曇り空なのは幸いだったが、個人的にはなんかいまいちテーマ的にのれてなかったので、短いコースでちょうどよかった。パレスティナの旗ももっていったのだが、今日のテーマにはそぐわないと思い、バッグにしまったままだった。
 100名ほどの参加だった。




2001年12月1日(土)
コウノトリのご機嫌麗しくお姫さまを授かりますようにした。


2002年2月11日(月)
参戦国化と象徴天皇制の再編を問う
2.11 反「紀元節」集会


2002年7月20日(土)
「海の日」に天皇制を問う 7.20討論集会
文京区民センター 午後5:30開場
問題提起 加納実紀代


2002年8月15日(木)
国家による戦死者の「追悼」を許すな! 8.15集会
全水道会館 午後1時開場/集会後デモ
講師 池田浩士


to Diary Top