to Yasukunix2001


  ある晴れた日の靖国神社と千鳥ヶ淵の散策
  ムッキー 1999年8月15日(日)14時44分
行ってきましたよー。
思ったより楽しかったなー。
11時ちょっと過ぎくらいに家を出て、靖国通りを自転車で東進しました。
靖国神社のまわりは街宣車がうようよ。
でもさすがに今日は大音響で軍歌を流すような下品な人たちはいなくて、比較的平穏でした。
靖国神社の駐車場入り口のあたりに、14日、15日の2日間は街宣車進入禁止と書いてありましたが、ふだんは出入り自由ということでしょうか。
まず大雑把に全体の様子を把握しようと思って、自転車のまま、靖国神社、千鳥ヶ淵戦没者墓苑、武道館、昭和館とまわってみました。
武道館のある北の丸公園だけは立入禁止になってましたが、あとは出入り自由のようでした。
今度は中の様子も詳しくみようと、自転車を降りて、徒歩で靖国神社の大鳥居をくぐってみました。
いやー、賑やかですねー。
数としては一般の参拝者の方も多いのですが、チンピラや愚連隊みたいな人たちや、特攻服みたいなのを着た右翼の人たちが小さなグループに分かれて大勢いました。
私もタダで冷たい麦茶を配っているグループがあったので、1杯もらって飲みました。
日本会議という団体が参拝路で「戦没者追悼中央国民集会」という集会を開いていて、数百人いたでしょうか、これが一番大きなグループでした(この人たちはまともなようです)。

(テッチーさんにお知らせ)
靖国神社では「日の丸」を1.200円で売っています。
私は父へのお土産に1.000円で靖国というお神酒を買いました。
よしりんの絵とか他にも楽しいグッズがいろいろありますよ。

私は靖国神社には11時半ちょっと過ぎくらいから12時過ぎくらいまでいました。
来年、もしこの日に靖国神社を訪ねたいという人がいたら、この時間帯はなかなかよいチョイスだと思います。
白鳩(しらはと)ポッポちゃんたちは、人が大勢いるのに驚いたのか、なぜか今日は境内で1羽も見ませんでした。

  つづく

  ある晴れた日の靖国神社と千鳥ヶ淵の散策 承前
  ムッキー 1999年8月15日(日)15時51分
靖国神社をあとにして、次は千鳥ヶ淵戦没者墓苑に向かいました。
ここでは社民党など主催の平和祈念式が催されているはずです。
しかし行ってみて愕然としました。
平和祈念式への参列者は総勢でも百人くらいしかいないのです。
(通路が仕切ってあるので、祈念式会場の近くには近寄れませんでしたが、オープンエアなので式の様子はよく見えます。顔は識別できませんでしたが、土井たか子委員長も来ているようでした)
新聞報道では武道館の全国戦没者追悼式(政府主催)には参列者7千人とありました。
靖国神社の日本会議主催の集会でも参列者は数百人いました。
ブッチーも武道館に向かう途次に、千鳥ヶ淵で献花したそうですから、その時間帯にはジャーナリスト関係などもっと賑やかだったのかもしれませんが、なんとも情けない話です。
私が行ったとき、千鳥ヶ淵戦没者墓苑には右翼ふうのグループも参拝してました。
靖国神社の帰路にでも寄ったのでしょうか。
私はそのあと、フェアモント・ホテルでカレー・バイキング(1.500円)を食べて、再び自転車に乗って帰りました。
karaちゃんのいう「桜並木をパレスホテルの方へ」ってのは、フェアモント・ホテルの間違いかと思いましたが、「ケーキがまあまあおいしい喫茶店」ってのは、どこのことだかわかりませんでした。

  おわり

――カメハメハ大王掲示板 bis (雑談用)より――

to Yasukunix2001