LOFT/PLUS ONE


「りんごの木の下で生まれて」
〜アラブと日本。二つの社会で生きて〜
【出演】 重信メイ 若松孝二
2001年9月5日(水)
LOFT/PLUS ONE


「りんごの木の下で生まれて」 重信メイ/若松孝二
重信メイ 重信メイ/若松孝二
重信メイ/若松孝二 重信メイ


 今日はLOFT/PLUS ONEに重信メイの話を聴きに行った。休憩時間に話しかけて、撮影とウェブへの掲載の許可を得ることができた。
 「写真、撮ってもいいですか」と訊くと、気軽に「いいですよ」と応じてくれた。つづけて「ウェブに載せていいですか」と訊くと、「ウェブですか」と言うので、ウェブという言葉の意味がわからないのだろうかと思い、「インターネットのことですけど」と言うと、それはわかってたみたいで、「どういうサイトですか」と訊かれた。「ご存じないと思いますけど、個人でやってるムキンポというサイトです」と答えたが、釈然としない表情をしてたので(まあ、彼女の立場なら当然だと思いますが)、その辺で紙と鉛筆とを見つけてきて「www.mkimpo.com」と書いて渡した。名刺持っていけばよかったにゃー。
 
 重信メイさん、どうもありがとうございます。
 
 と、こんなこと書いても、日本語の読み書き、まだ充分でないらしいので、読めないかもしれませんが。

 Thanks a lot, May.

 ホームページで「りんごの木の下で生まれて」を仮に「Born under Apple Trees」と訳してみたが、「りんご」は単数なのだろうか、複数なのだろうか?

 #その後、9月29日に本人に確認したところ、りんごの木の下で生まれたわけじゃないし、「りんごの木の下で生まれて」というイヴェント・タイトル自体間違いなのだが、敢えて翻訳すると「Born under the Apple Tree」とのことだった。それとここに書いてある日本語くらいは読めるそうだ。


「りんごの木の下であなたを産もうと決めた」   KAWADE夢ムック 文藝別冊 「赤軍 RED ARMY 1969-2001」


May Top May2


   to Diary Top