to Homepage  to Previous Page  to Latest Text


Also Sprach Mkimpo Kid

1998年12月21日(月) What Day Today?


1998年12月22日(火) What Day Today?


1998年12月23日(水) What Day Today?

 二十三日の一般参賀は午前九時半−十一時まで皇居正門(二重橋)から入門。午後は記帳のみで、 零時半から三時半まで坂下門から入門。(産經Web■天皇陛下きょう65歳の誕生日
 ということで、今日はドラえもんと3時少し前に家を出て、自転車で皇居・坂下門へと向かった。途中、天気はいいし、快適だった。自転車で敷地の中に乗り入れて係員(皇宮警察?)に注意されたりしながら、なんとかぎりぎり閉門前に辿り着くことができた。簡単な手荷物検査と身体検査とを受けて(僕の身体検査は男の警官、ドラえもんの身体検査は女の警官だった)、無事、坂下門を潜ることができた。門の両脇には、衛兵みたいなのが2人いて、これが全然動かないんで感心した。離れたところから見たら、まるで人形みたいだった。宮内庁の庁舎前に記帳所が設けられていて、備えつけのフェルト・ペンで「東京 ムキンポ」と記帳してきた。丸善に檸檬を置いて帰った文学者の気分だった。
 帰りに、千代田区役所の斜め前あたりに、表参道にある同潤会青山アパートのような古い建物があるのが目にとまった。自転車を停めて、中を覗いてみたが、廃墟なのか人が住んでいるのかよくわからなかった。あれは一体何なのだろう? 靖国通りに出るところに、今まで見たことのないモニュメントのような建造物があった。これが噂に聞く昭和館かと思い、ついでに見学していこうかと思ったが、まだ工事中で内部には入れなかった。残念。


1998年12月24日(木) What Day Today?


1998年12月25日(金) What Day Today?

Buon Natale !
Joyeux Noel !
! Felices Navidades !
Feliz Natal !
Frohliche Weihnachten !
Merry Christmas !


1998年12月26日(土) What Day Today?


1998年12月27日(日) What Day Today?


1998年12月28日(月) What Day Today?

 今日から、毎日、デンタル・フロスを使うことを誓います。

1998年12月29日(火) What Day Today?


1998年12月30日(水) What Day Today?


1998年12月31日(木) What Day Today?

 皆さま、1年間たいへんお世話になりました。
 新しい年が皆さまにとり素晴らしい1年でありますように。



つづきはこちら

to Homepage


Also Sprach Mkimpo Kid に対する
ご意見・ご感想・ご質問
情報等はこちらまで。