to Homepage  to Previous Page   to Latest Text


Also Sprach Mkimpo Kid

1998年03月01日(日)

 「東京万華鏡」から高野孟の「米国は頭がおかしい――フセイン抹殺だなんて」を読んだ。
 因みに「キツネ目の男」宮崎学はこんなことを言っている。


1998年03月02日(月)

 有森裕子の帰国記者会見をTVのワイドショウで少し見たけど、かっこよかったね。結婚相手がゲイで、金銭トラブル常習犯で、しかも今や結婚詐欺師とまで中傷されてるのに、動じるところがない。僕もあのようにありたいね。ゲイの問題に触れて「それは人の生き方。私がどうしようとか思わない」と言い放ち、結婚については「後悔していない。気持ち自体は変わっていない」と言い切った。パラリンピックの最終聖火ランナーを取り消したのは失敗だった、と後のち世間に言わしめたいね。


1998年03月04日(水)

 次の3つのうちから選択してください。

インターネット・エクスプローラーには多分、対応していません。
  


1998年03月05日(木)

 複数の人から僕の使う「天皇制」という言葉の定義がわかりにくいとの指摘を受けたので、一応、定義をしておく。僕の場合、

   天皇制=金太郎飴体質=日本的共同体主義

である。僕は天皇制という言葉を通常よりも広い意味で使っている。


1998年03月06日(金)

 たいして広い道路でもなく、クルマが来ないのは99%確かなのに、信号が赤だと青になるまでじっと待っている人がいる。こういう人ってよく言えば素直だけど、悪く言えば融通の利かないバカだね。
 「赤信号 クルマ来なけりゃ 勝手に渡る」

 戦後の焼け跡闇市時代に闇米は喰わないと頑張って餓死した判事がいたという話を聞いたことがある。詳しい事情は知らないし、信念に基づいて死んだ人のことで安易なことは書きたくないけど、この人もちょっと柔軟性に欠けてたんじゃないのかね? 悪法も法という言葉があるけど、法律なんて共同体の単なる一時的な決めごとに過ぎないんだからね。それを絶対視するのはおかしい。原理主義は往々にして周囲に害毒を垂れ流す。
 僕がこの判事の立場で、もし法廷で闇物資裁判を担当させられるようなことになったら、被告人には無罪を宣告するね。法律的なことはよくわからないけど、闇物資を取り締まる法律がそもそも憲法に違反している、とかなんとか、専門家だったら理屈はいかようにもつけられるのじゃないのか? それで自分も闇物資を買って食べるね。馘首になったらそのときはそのときだ。


1998年03月08日(日)

 今日は「ビル・トッテンからのレター(Our World)」というのを見つけて、最近のメモからいくつか読んだ。

No.150 国民を見捨て海外援助を増やす日本の政策
No.149 米国は頭がおかしい――フセイン抹殺だなんて
No.148 イラクの生物・化学兵器の開発を支援したのは米国であった
No.147 イラクへの武力攻撃に反対する!
No.146 WSJ社説「空爆を開始せよ」について

1998年03月10日(火) 

 今日は以前、買ってまだ読んでいなかった丸尾末広の「月的愛人 ルナティックラヴァーズ」(青林堂)を読んだ。耽美的で実にいい。僕は丸尾末広の単行本はたいてい全部もっている。(変態?)
 1994年の夏に中野武蔵野ホールで観た「地下幻燈劇画 少女椿」も実によかった。機会があれば皆さんも観てね。

大都市の悲しい暗闇に 鮮やかに蘇る
         極彩色のイカサマ幻燈・桜地獄
耽美と迷宮のからくり劇画 期間限定劇場公開

時ハ昭和初期 金襴緞子ノ
哀切秘話
花ノ如キ可憐ニシテ
不運ノ星ノ美少女、赤猫座ヘ
従来アリフレタル紙芝居トハ
其選を異ニス
文明奇観東洋奇術パノラマ奇譚
デンキ拡用肉筆絵巻
賑々敷御来駕ノ程 奉侍候也


 「明日への道標」〈日本版「文化大革命」 「地検特捜部」は「紅衛兵」だ。〉は賛成するかどうかは別として、変わった視点を提供していて面白いね。



つづきはこちら

to Homepage


Also Sprach Mkimpo Kid に対する
ご意見・ご感想・ご質問
情報等はこちらまで。